nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

台湾まぜそば , 牛肉麺もお勧め!

 


 ニイハオ! 台湾在住の日本人(九州人)、nail-zumeです。 

 

【台湾まぜそば探し】

九州といえば豚骨ラーメンが人気ですが、愛知周辺で聞かれる「台湾まぜそば」や「台湾ラーメン」って実は台湾に無いんですよね。

私、台湾まぜそばを最近知り、在住地である高雄市を探し回ったのですが・・・無い(涙)

よくよく調べてみると「愛知県発祥の料理」だとか・・・残念です。

そんな訳で台湾には「台湾まぜそば」はありませんが、麺類は豊富です。

 

【台湾の有名な麺類】

 

「牛肉麺」

なんと言っても牛肉麺(二ョウロウミェン)

f:id:nail-zume:20201018190136j:plain

 

 

f:id:nail-zume:20201018190139j:plain

麺はうどん麺を少し細くした麺(お店によって差がありますが)で、スープは醤油ベースかな? それから牛肉は見た目硬そうでしょ?

実は口に入れると、ホロホロっと崩れ、柔らかいんです。

https://goo.gl/maps/XyeZw3ei4s6ctVXXA

料金は110元(約385円)

・・・日本に帰国したら「牛肉麺・ZUME」なんて店を開業できたらなんて思ってます。(まず修行する必要がありますね)

 

「陽春麺」

陽春麺(ヤンチュンミェン)は、あっさり系で前日に飲みすぎたりして二日酔いの時にピッタリな麺ですね。

f:id:nail-zume:20201018185318j:plain

 

f:id:nail-zume:20201018185323j:plain

私、土曜日休日出勤した時の昼食は必ず会社近くの食堂で頂いてます。

 

 

麺は細く、福岡の長浜ラーメンの麺に似てます。 スープは醤油ベース?鰹節系のダシ? とにかくアッサリ系です。

具はもやしときざみネギと薄い豚肉が入ってます。 私は煮卵を追加して頂くスタイル。

※笑!ローカルすぎてマップに出てきませんでした。

料金は45元(約160円)・・・安いでしょ!

 

「涼麺」

涼麺(リャンミェン)は日本で言う冷麺ですね。

 

f:id:nail-zume:20201018185645j:plain

 

f:id:nail-zume:20201018185640j:plain

麺はチャンポン麺くらいの太さで、タレはゴマダレ。これは総合涼麺ですので具は鶏肉、キュウリ、人参、酸菜(日本で言う高菜漬け)

https://goo.gl/maps/qc8wHG5wL5utD34VA

もうこれは夏が長い台湾にピッタリの麺です。 これとビールがあれば言う事ありません!

料金は75元(約265円)

 

まだまだ台湾には色んな麺類があります。麺好きな私にとってはパラダイスです。

こんな感じで台湾のグルメを中心にお届けしていきますので、ひきつづきご訪問よろしくお願いします。