nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

肉質植物

ニイハオ!

台湾在住の日本人(九州人) nail-zumeです。

クリスマスシーズン到来ですねぇ。

高雄市はまだ半袖のシャツで大丈夫です。・・・ぜんぜん季節感がないですねぇ。

 

さて、今回のテーマは2つ。

『家の近くにカレー屋ができた!』と『肉質植物』の2件になります。

 

【家の近くにカレー屋ができた!】

なんとなく家の周辺を歩き回っていると・・・あれ?こんな所にカレー屋が

 早速チャレンジ。

 

ありゃりゃ、まだ正式オープンしておらず店内で食事ができない様子。

f:id:nail-zume:20201212191140j:plain

若い夫婦?カップル?兄妹?よく分かりませんが30代の男性と女性でお店やってるようです。

片言の中国語で「私は日本人です。テイクアウト可能ですか?」と尋ねると。

大丈夫です。現在お試し価格になってます。的な事を言ってました。

f:id:nail-zume:20201212191040j:plain

今日は鶏の腿肉カレー(右側)を注文。

f:id:nail-zume:20201212191152j:plain

ルーは別容器に入れてくれてました。

f:id:nail-zume:20201212191225j:plain

おぉ!旨いです。 せっかく家の近くに出来たんで長く続けてもらいたいですね。

若者二人、頑張れ! また注文したいと思います。

 

 

【肉質植物】

肉質植物をご存じでしょうか?

これは台湾での呼び名で、日本では多肉植物と呼ばれているそうです。

この肉質植物を、私の職場の台湾人スタッフの彼女がインターネットで販売している。

との事で、私も興味を持ち育てる事に。

職場のスタッフに「君の彼女から植物の種を買って育てたいから1セット売って」

とお願いしたところ、今回はプレゼントします。

なんて優しい彼女なのでしょう。 ありがとう!大事に育てるよ!

f:id:nail-zume:20201212191344j:plain

左が説明書と種。中央が鉢。右が土。

 

f:id:nail-zume:20201212191400j:plain

種はめっちゃ小さく、老眼の私は顕微鏡がいる程です。

 

f:id:nail-zume:20201212191416j:plain

早速種まき開始。

 

f:id:nail-zume:20201212191434j:plain

説明書は読めないんで、なんとなくで完成。

インターネットで調べたんですが、種を撒いての育て方が全く載ってなかったので

えいやぁ!でやってみました。

デビュー作品は「熊童子」という熊の手(肉球みたいな感じ)みたいな

素人向けの植物です。

 

今後も成長ぶりをアップしたいと思います。