nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

再チャレンジ(肉質植物)

 

ニイハオ! 台湾在住の日本人(九州人) nail-zumeです。

約2か月ぶりの更新になります。

詳しくはお伝えできませんが、仕事の方で問題があり走り回ってました。

いい歳こいて徹夜までする始末。 まだまだ解決するまでには至っていませんが

仕事以外の近況をアップしたいと思います。

 

【Ken's  pancake & bar】

このバーは以前にも紹介しましたが徐々に進化しています。

21時からオープンする日本人がマスターのバーだったのですが

最近は昼間もお店を開け、パンケーキやスフレ等々のサービスを開始したそうです。

カレーやラーメンもありメニューが豊富になってました。

先日、夜の部にお邪魔したのですがインスタ映えするメニューを注文

f:id:nail-zume:20210207142755j:plain

f:id:nail-zume:20210207142811j:plain

カルーアアイスプリン。

カルーアミルクに使われるカルーアをプリンにかけ食べるスタイル。

・・・これで生ビール2杯飲んじゃいました。 これはお勧めです!

https://g.page/ken-s-pancake-bar?share

 

【武林海産】

2月5日(金)、久しぶりに台湾人スタッフと食事会を開催しました。

初めて行くお店! 安くて美味しいとの噂。

到着してビックリ。車やバイクがビュンビュン通るすぐ横にテーブルが。

いつか跳ねられんじゃないかと不安になる程の距離感。

そこが台湾っぽい店でイイんですが。

f:id:nail-zume:20210207142840j:plain

何本ビール飲んだでしょうか? 月曜日の支払いが怖いです(笑)

でも、噂通り美味しかったです。 是非またお邪魔したいと思います。

 

【肉質植物 (多肉植物)】

・・・涙。 どうやら失敗です。
f:id:nail-zume:20210207142914j:plain

12月に紹介した肉質植物栽培開始、芽が出ずカビが生えてきました。

2カ月待って芽が出ないんで失敗間違い無しです。

 

なのでリベンジする事に!

f:id:nail-zume:20210207142934j:plain

・・・これたこ焼き機じゃないですよ!

今度は前回と違うタイプ。

 

 

f:id:nail-zume:20210207142948j:plain

3種類の種を撒く事に。

 

 

f:id:nail-zume:20210207143004j:plain

しかし、この熊童子の種は小さすぎます。

私の老眼では見えない程です。

 

 

f:id:nail-zume:20210207143041j:plain

今回は受の容器に水を入れ、その上からタコ焼き機?を乗せるようです。

 

 

f:id:nail-zume:20210207143056j:plain

そして、蓋をして完成。

・・・なんか弁当みたいです。

f:id:nail-zume:20210207143124j:plain

2021年2月7日再開!

2週間ほどで芽が出ると聞いていますので楽しみに待ちたいと思います!

あっ、そうそう、この肉質植物育成キッド、私の部下の彼女が販売してるんです。

上手く成長すれば・・・いや失敗しても利用したいと思います。