nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

薄毛が気になる。

ニイハオ!

台湾在住、日本人(九州人)の nail-zume です。

 

今年、1月の旧正月に日本に一時帰国した時、嫁さんから「ちょっと髪が薄くなってない??」

と言われ、気になり始めた薄毛。

その時、台湾へ戻る際に、すかさずスカルプシャンプーを購入し台湾へ持ち帰りました。

その後も日本から郵送してもらったりと、何とか繋いでいたのですが

今回は台湾のスカルプシャンプーを購入してみました。

f:id:nail-zume:20201103234445j:plain

f:id:nail-zume:20201103234457j:plain

「フェイナァスー」という台湾の製薬会社のシャンプーのようです。

これで300元(約1,000円)・・・やっぱ高いですよね。

使い心地? 実はまだ使ってないんです。 前のシャンプーが、もう少しで切れそうなので少々お待ち下さい。

 

さて、髪の件は、台湾スカルプを使い始めてレポートする事にして

今回は、時々お邪魔するカキ氷屋さんを紹介したいと思います。

f:id:nail-zume:20201103233935j:plain

ここは西子湾近くにある、カキ氷通り・・・正確に言うとカキ氷じゃなく

雪華氷(シェファビン)といって水の氷をガリガリ削るのではなく、果物等々の果汁を

凍らせて、ガリガリ削るタイプなんです。

f:id:nail-zume:20201103234115j:plain

ほらほら、氷が黄色いでしょ!

今回、私が注文したのは『マンゴー雪華氷』です。

f:id:nail-zume:20201103234128j:plain

ヤバいでしょ!f:id:nail-zume:20201103234159j:plain

f:id:nail-zume:20201103234145j:plain

これで80元(約290円) 私、男性ですけど女子力上がりそうです。

 

f:id:nail-zume:20201103234022j:plain

こんな懐かしい物も各テーブルにありました。

 

マンゴーに限らず色んな種類の雪華氷がありますので、今後紹介できる機会が

ありましたら、ガンガン紹介していきます!