nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

台湾屋台で鹽水意麺

体重が82Kgを超え、かなり焦ってますが食の誘惑に負け、相変わらずの食べ歩き。

それでも1食の量を減らしたり、サラダを中心にしたりで・・・

やればできる!やればできる私!

と、根拠なく自分を信じ・・・結局屋台へ。

f:id:nail-zume:20201101092156j:plain

実は最近、台湾に「鹽水意麺」という麺がある事を知り、自宅周辺を探すと

・・・有るじゃないですかぁ!

f:id:nail-zume:20201101092646j:plain

 

夜の屋台街の雰囲気は・・・

f:id:nail-zume:20201101093828j:plain

f:id:nail-zume:20201101093849j:plain

これが茹でる前の意麺です。

日本人的にはかなり雑な感じですが・・・旨ければイイんです!

 

4年も台湾に居て、ニイハオとシェシェとプラスαしか喋れない私

身振り手振りで、あれが欲しい、これが欲しいと伝え、今回は『鹽水意麺』

(イエンシュイ イイミェン)と『豆芽菜』(ドウヤツァイ)を注文。

 ↑ なんて、サラっと注文できるはずないんです。

いつも注文する時はグーグルマップで店を検索し、そこにアップされている

写真をお店の人に見せ、あとは「一個!」とか指でアピールすれば通じます。

 

そんな訳で「言葉が喋れないから海外は行きなくない」なんて思ってる人、

少なくても台湾は外国人だと分かると・・・特に日本人だと分かると

びっくりするほど親切に対応してくれますよ。 ホント感謝です。

・・・だから私、中国語覚えないんでしょうね(涙)

 

f:id:nail-zume:20201101094431j:plain

屋台の裏のテーブルに座り、待つこと3~5分。

f:id:nail-zume:20201101094005j:plain

今回は汁無し(乾麺)を注文。 どうです? 美味しそうでしょ!

f:id:nail-zume:20201101094312j:plain

タレが下に沈んでるんで、これをグルグルかき混ぜて、

そうこうしていると、もう一品の豆芽菜が!

f:id:nail-zume:20201101094326j:plain

豆芽(ドウヤ)とは、もやしの事で これも茹でて調理する品なんです。

いやぁ~、こちらも旨そう~。

f:id:nail-zume:20201101094341j:plain

では、いただきま~す。

・・・ヤバいです。 これは旨い!!!

f:id:nail-zume:20201101094358j:plain

こちらも、アッサリしてますが、しっかり味がついてます。

ビールのつまみに最高の一品です!

f:id:nail-zume:20201101094410j:plain

ひとつ残らず食べつくしてしまいました。

この2品で、ハウマッチ?

70元 (約260円) だから屋台は止められないんです。

さすがに毎日これを食べる訳にはいきませんが、低所得の私としては

給料前に重宝する台湾屋台なのです。


いやー、1970~80年代のジャッキーチェンさんの映画に出てくるような

屋台が沢山ある台湾☆高雄、また新しい店を開拓したいと思います。

 

・・・で最近の体重は?

f:id:nail-zume:20201101092031j:plain

おぉぉ~! 約2Kg減ってる!!

少しですが効果が出ているようです。

時々ですが、1時間のウォーキングもしていますので

今後、そちらの状況もアップしたいと思います。

 

これからも美味しいもの食べて、ダイエットも頑張りましょう!