nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

台湾料理食べ歩き

 


ニイハオ! 台湾在住の日本人(九州人)、nail-zumeです。

間もなく9月が終わり、10月ですね。 10月と言えば秋が深まってくる季節。 しかし、こちら台湾の高雄市は、まだまだ夏真っ盛りで30度を超える日々が続いています。

あぁ、私、台湾の10月を迎えるのは4回目になりました。 4年も居てまだまだ高雄市の分からない所が沢山ありますが、焦らず慌てず、台湾高雄の魅力をお伝えしたいと思います。

さて、前回は麺類を紹介しましたが、今回も麺類の続編からスタートしましょう!

 

【ワンタン麺】

台湾ではワンタン麺を「餛飩麺(フントゥンミェン)」と言います。

ワンタン麺のお店は沢山あるのですが、今回紹介するワンタン麺はこれです!

なぜ、こちらのワンタン麺を紹介するかと言うと、ワンタンが最高なんです。

f:id:nail-zume:20201018190518j:plain台湾の麺類はどれも薄味で、台湾人の方はこの薄味に慣れているので日本のラーメンが塩辛い。と感じるようです。

 

まぁ、健康的といえば健康的ですが。 そんな訳でワンタン麺も薄味ですね。

そうそう、ワンタンが最高って言いましたが、ここのワンタンはプリプリのエビが入ってるんです。

f:id:nail-zume:20201018190444j:plain許可を頂いてワンタンの制作風景を撮らさせて頂きました。

 

現在はコロナの影響で出張者が来ていないですが、以前はこちらのお店に連れてきて食べた出張者が数名いらっしゃいますが、皆さん美味しい!との感想を頂き、私がバカ舌じゃない事が確認できた次第です。

で、お店の名前ですが

f:id:nail-zume:20201018190441j:plain

https://goo.gl/maps/BWWXDUU2PBYQ5zw66

ワンタン麺はサイズが大と小があり、大が70元(約250円) 小が60元(約210円)で、生ワンタンのみの販売もしていて、これが10個くらい入っていたと思うのですが100元(約350円)です。

私は時々生ワンタンを買い、みそ汁に入れたり袋ラーメンに入れたりして楽しんでます。

・・・しまった、熱が入りすぎて一軒だけの紹介になってしまいました。

次回は麺以外を紹介したいと思います。