nail-zume’s blog

台湾☆高雄市在住。台湾の文化 (食?)や体験談を紹介します。

イギリスっぽい部分が残る高雄市

ニイハオ! 台湾在住の日本人(九州人)のnail-zumeです。

食レポ中心で台湾の情報をお伝えしていますが、食レポばかりだと見てるだけで胃がもたれるんじゃないかな?なんて思ったんで箸休めで観光地も紹介したいと思います

 

f:id:nail-zume:20201018190946j:plainここは高雄市の西子湾近くにある、元イギリ領事官邸なんです。

1879年イギリスによって建てられた領事官邸。その後1895年の下関条約によって台湾が日本の領土となり、この官邸も日本政府の管轄になったそうです。 それからそれから1931年からは、高雄海洋観測所として使われたそうですが、海洋観測所・・・なにするとこなんでしょう?f:id:nail-zume:20201018191002j:plain

 

f:id:nail-zume:20201018190958j:plain

 f:id:nail-zume:20201018190951j:plain高台にあり海が一望できるんですよねぇ。 ちょっと上品なった気分にさせてくれるスポットです。

 

入場料:99元(約350円)

https://goo.gl/maps/9XFSdiSPChPtu3iZ7

正式名称:「打狗英國領事館」

カフェもあり館内で食事も摂れますよ。 一度は行く価値ありです。

 

気分はイギリス人ですが、ここは台湾! 台湾気分を味わいましょう!

台湾の屋台はあちこちにあるのですが、なかなかそこで食べ物を買う勇気がない私。

ある日、勇気を出して買ったお店がこちら。f:id:nail-zume:20201018191542j:plain

f:id:nail-zume:20201018191538j:plain

f:id:nail-zume:20201018191532j:plainテイクアウトで自宅に持ち帰り、ビールと餃子で幸せなひと時を! ここに限らず屋台はどこも美味いです!

 

これで勢いがついた私。 別の屋台で餃子を再購入。

f:id:nail-zume:20201018191546j:plain

f:id:nail-zume:20201018191553j:plain

f:id:nail-zume:20201018191558j:plain

f:id:nail-zume:20201018191602j:plain

美味しそうなタレが沢山。

f:id:nail-zume:20201018191608j:plain

豪快な焼き方!f:id:nail-zume:20201018191528j:plain街をブラブラ歩きながら屋台の餃子を食べる姿・・・非常によく見かける姿です。

そして私が日本人だと分かると、優しく対応してくれる人が多いんですよね。

そんな感じなんですが・・・ごめんなさい。 屋台だけにマップに載ってなかったです。

屋台は大きな外れが無いんで今後も利用回数が増えそうです。